読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の記録

ざっくり、こんなことしてこんなもの食べた、くらいは書いときます。
万が一、これはうちの子かしら?と思った両親におかれましては人違いですので引き返してそのまま忘れてください。
検索でいらした方、この記事に限らずなんですが旅行のご参考にはなりえません。すみません。
https://www.instagram.com/p/BKwjXx-D7TpXiTP_mLdy657sfPaZfLfpsHwkKk0/

Day1:ながいながい1日

午後発朝着。
先乗りしてる両親を追っかけます。
オーバーサイズで予定外の出費があったり、チェックイン後にスーツケースの鍵を忘れたことに気付いてラウンジで途方に暮れたりしたけれど、わたしは元気です。
TSA だったので向こうの空港内をあちこち彷徨ってマスターキーで開けてもらうことができました。
木槌出てきたときはどうしようかと思ったけど、ちゃんと鍵で開けてもらえました。
良かった……。

経緯は端折りますが自力ではないファーストクラス、フルフラットすごいな……すごかった。
映画は見逃してたアリスの2作目。
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅|映画/ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー|Disney.jp |
でも前作観てなかったよ……。*1

夜は肉を食べるから機内でビーフは選ぶなとお達しがあったので魚。
最初にメニュー聞かれたので念願の和食って手があったことに後から気付いた。*2無念である。

クルトンめっちゃうまい。

わたしは到着前にフルーツやらシリアルやらををいただいてたけど、迎えの両親は食事前だったので、合流後はまず朝食を探し求める。
アラモアナショッピングセンターに寄ってみたけど、聞いてたけど、3年前からまたさらに変わっててびっくら……。
ノードストロームなんか最近できたんだと思ってたけど敷地内移転の上元の場所思いっきり工事してた。なんていうか全体的に改装が大胆。
まあ、なんだ、フードコートは相変わらずそれなりに使い出あるし、でっかいFoodlandはなかなか面白くて魅力的ではあれど、全体的には(我が家としては)なかなかに用事を見出しにくいゾーンになりました。

結果的に時間も早かったのでここには選択肢がなくて、毎度1回は行ってる気がするリケリケドライブインへ。
リケリケ ドライブ イン クチコミガイド【フォートラベル】

ロ〜カル〜な雰囲気が大好き。
座ると「とりあえずコーヒー?」みたいになる。そしてあとは余所見してても足されていく無限コーヒー。
https://www.instagram.com/p/BKq656sDqX57Dy5lYOLECiNPhxZRs35aoyy7Cg0/
シンプルで懐かしい、ふかふかのホットケーキは3枚重ね。ホイップバターとメイプルシロップ。
ハーフスタックでもふかふかでもでっかいの2枚のボリュームはすごいよ。

からの親戚宅へ。
なんでか電話番号握ってるのがわたしだけだったので両親ともに今日になっての今回初訪問。
穏やかでチャーミングな伯父伯母と3年ぶりに会えました。
庭のフルーツ観察(とかトカゲ・ヤモリ探し)が我々みんなして大好きなんだけど、今年は蜘蛛が優秀すぎて受粉要員の虫を駆逐してくれてパッションフルーツに実がつかなかったみたい。
https://www.instagram.com/p/BKr5sE-j2uRZ_aitHhKVFCb0NMKhbYERaYG-0U0/
母とふたりして咲いてる花を片っ端から受粉させてきてやったぜ……!でも明日全部刈っちゃうって言ってたぜ……。
翌日だか翌々日だか翌々翌日だかのディナーの約束をして(約束できてない)さくっと退出。

[公式]パークショア・ワイキキ | アクア・ホテルズ&リゾート日本公式サイト
ここでやっとこさホテルに荷物を投げ込んでひと息。
HCRの集合地点に一番近いぞってのが選択理由だったらしいけど、つまりワイキキではビーチとダイヤモンドヘッドに一番近いホテルなんじゃないかな。
https://www.instagram.com/p/BLNOgrKgDo3Go1GCRCxVbnOFV9IIWhWoPd12bg0/
とても良いロケーションでした。

妙にお腹が膨れてしまってたので、ワイキキをお散歩。
聞いてはいたけど、インターナショナルマーケットプレイスがすっかり変わり果てていた。
夜に通ったとき、脇の道に名残みたいな屋台がでてた。

ダイヤモンド・ヘッド側から、ロイヤルハワイアンショッピングセンターを横切りつつ(横切るだけ)、目的地はその向こうのワイキキ・ウォークの中らしい。
https://www.instagram.com/p/BKryi1njriG7WnF-rv6RINbXRQS1pHuGJf4rKs0/
ルースズ クリス ステーキ ハウス (ワイキキ ビーチウォーク店) クチコミガイド【フォートラベル】
17:00〜18:00はプライムタイムとしてお得なコースがございます。ワインをボトルで頼んだので結構飲んだ。美味しかった。
あとものすごい日本人率。

ほうれん草のクリーム煮がとても美味しかった。あとみんなだいすきマッシュポテト。
あんまり日本だとくったくたなのにお目にかからないから、食感に新鮮味もあるのかな……?

クルトンめっちゃうまい。

Day2:お散歩日

この日は受付やらなんやらあったので朝は母と別行動。
母はホノルル美術館へ。
ホノルル美術館 クチコミガイド【フォートラベル】
かなり良かったみたいなので次回でも行けたら良いなぁ。

我々はこちら。の、クラブハウス。
アラワイ ゴルフコース クチコミガイド【フォートラベル】
ゼッケン諸々を受け取りますた。
https://www.instagram.com/p/BLNOUJjgZ8h94pLGohMEjzHAKW_w_yAzfMD--U0/
88 Tees - The Best T-Shirts in Hawaii のシャツ。
好きな色だが派手です。

わたしは初参加ですしせっかく日本語ですのでブリーフィングも。
ハンドサインだってふらつかず出せるかなってレベルのわたしとしてはこの時、25マイル走れれば上々って思ってた。心の底から。

昼前くらいに母とも合流して、ドンキ(わたしの中ではマルエツで止まってる)行ったり、やっぱりアラモアナショッピングセンター行ったり、ワイキキ散策したり。
ファーマーズマーケットをあちこちでやってて、フルーツとかタピオカとか買い食いもした。

さて夜。
チーズバーガー ワイキキ クチコミガイド【フォートラベル】
ママンのお気に入り。
ここで初めてモヒートを飲んで、美味しかったもんですっかりお気に入りなんだそうだ。
https://www.instagram.com/p/BKurEkEDBuY5DGRZSLv7hQyOx6tGa_tbDJ1BGk0/
ということでモヒート。
プレートだと我々にはボリュームありすぎなのでアラカルトで。

カラマリフライとポリネシアンシュリンプサラダとオニオンフライ。すごいな揚げ物祭だな。

Day3:肉の日

朝もまさかのチーズバーガー。すごいボリューム。

この日で車は返却。
リターンがワイキキの端だったのでそのまま運河を越えてアラモアナに。

で、そのまま散策。
朝、早めの時間のひとが少ない海辺、大変に気持ちいい。

どうやらアロハフェスティバルのパレードが始まるみたいなのでちょっと見ていく。
アラモアナ起点でワイキキまで続くのです。


馬のレイがかっこいいんだ。
奥がアラモアナショッピングセンターなんだけど、またコンド建ててんのかな?工事してました。

馬糞回収カートも花で奇麗に飾られてる。

パレードにつく警察車両はキャノデ。

島中というか州中かな、この日のために相当量の花を作ってるんだろうなぁ。

ピックアップしてもらってまた伯父のおうち。
今日は近くに住む従兄家族とディナーだよ!
の、前に伯父が植物園に連れてってくれました。
ホオマルヒア植物園 クチコミガイド【フォートラベル】
両親もわたしも初めて来たけど、こんなとこあったんだねぇ。
ドン突きまで6マイルくらいって言ったかな、脇道もいっぱいあるとこを車でまっすぐ行って帰ってのさらっと見学だけど、園内は徐行なのでそれでもじっくりめに見られたよ。
自転車なんか良さそうだよなんて伯父さん言ってたけどほぼ登りじゃないですかやーーだーーーー(真顔)
でも自転車のひとも徒歩のひとも居ましたね。

管理棟みたいなとこで車を降りて進むと、貯水池があります。

山間は雨も多いんだけど、地形の関係上水が溢れやすいエリアらしくて、ここにダムを作って水量調節をしてるそうだ。(詳しくは画像参照のこと)(丸投げ)


https://www.instagram.com/p/BKwudfyjCSJfWBg8fHf5a1aJonnzxyG9d25tL40/
https://www.instagram.com/p/BKwt8GSDq53P3eLDY2HLJNiIA7bCx6t0-uzOoU0/

16時クローズ。

さて夜。
https://www.instagram.com/p/BKxLYr0jGAIqgnQl5gqnxrJ91JQl1PLheu17QY0/
従兄が10時間以上かけてスモークしてくれたというお肉の振る舞いがありました。

ちなみに従兄家族は日本語のヒアリングはできるけど話すのは英語のみです。
わたしは英語を喋れないので基本聞き専です。(理解度たぶん6割程度)
会うたびに、英語をなんとかせねば…と思います……。
https://www.instagram.com/p/BKxLesUDXYRXCn6fVaNCFo42xJU0GGWzOzl1Vk0/
グァバケーキ♡♡♡
昼間にFoodlandで見かけて食べたかったの、別のお店のだけどまさかの!!
うううれしい、グァバ好きなんだよー!!

残った分持ってけ祭。
身体が……重い………。

Day4:The Banana Day

特にありません。


夜は、身体がボロボロなのが過半数*3だったので最寄りのお店へ。
ルルズ ワイキキ サーフクラブ クチコミガイド【フォートラベル】
だいたいチーズバーガーのとこと同じ系統。
ジャンクなのばっかだw
https://www.instagram.com/p/BKz_U-6jngAh8Ieelu49Ttz-2yyt3F6OJSXhgs0/
ここではピニャコラーダ。

https://www.instagram.com/p/BKz_PUUjnnDffRt9CWoA0Z75rqQq3xBnWy15n40/
帰りにDFSに寄り道(ただし1Fのみ)しつつよぼよぼ帰還。
パッキングでさらに体力削ったので(?)夜食。
バラではない最小単位が12本だったからってわたしが行くより前に買い込んであったバドワイザーを減らすべく、昨日のお肉をつまみに少しだけお手伝い。
https://www.instagram.com/p/BK00SdvD278rTHCgwOOL7ltM_ulBqhJPVJsb6A0/
しっかり日焼けもしてた。

Day5:みじかい2日

そして帰る日。
空港内、ゲートの間にあるフードコートで適当につっつく。
改修なのかな、あちこち工事してました。


スープうんまい。

帰りは、朝発の翌午後着。
空港から配送にしてしまったので気づくのが遅れたけど、バッグに鍵が掛かってて中にTSA レターが入ってました。鍵掛けてくれたのね……w

そんな感じ!(長いな)

*1:帰りに観ました

*2:数が少ないからいつも選べない

*3:父とわたしです