読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふたたび日帰り京都の記録

感想 覚書

もうしないと言いましたが嘘になってしまいました。

ちょっとした用事があって京都に行ってきました。
行くこと自体をギリギリまで悩んだ結果手頃な宿など当然埋まっていた。

朝は並び

夜行バスで行ったんだけど、知らない場所で降ろされた。
そうか、鴨川十条というのか。

コンビニ寄りつつ九条から地下鉄に乗って四条、バスに乗り換えて東山二条・岡崎公園口。
ぐるっとセブンイレブンで朝ごはんを買ってからみやこメッセの待機列へ。
ざっくり3時間弱なので、まあ並べるでしょう。
https://www.instagram.com/p/9emAqiOaki9eGaNwgP2E3ZE4evqYSyW3ENDfI0/
よく考えたら並んでまで欲しいものあんまりないんだけど(大半が通販予定あるし)、折角なので。

とか言ってたらステージ遅刻しました。かなしみ。
時間が微妙すぎたとはいえ並び続けることを選んだのはわたしなんだけど。
壇上のみなさんはもちろん周りの席の方も途中で横切ってごそごそすみませんでした……。

監督対談

どセンだった(増す辛み)。
事前公募の質問からトークしていく形式。
内容詳細についてはきっと細やかにまとめている方がいらっしゃるはずなのでそちらでどうぞ。
石原さん武本さん石立さん山田さんと並んでましたが、山田さんは石原さんの弟子筋なんですね、そんなもんあるのか知らないけど。
まず人柄がど感性な印象の山田さんと感覚に比重置いてそうな石原さんは、確かに(山田→石原方向の)相性良さそう。
武本さんはゴリゴリ削ったシャープさあって、石立さんはきっちり整頓したスマートさあった、気がするけどあの場限りの個人の印象です。
武本さんの「今後やりたいこと」(意訳)というテーマに対する「もう(自分の作りたいものとしては)女のコ(は必ずしも)居なくても良いんじゃないかなって」(意訳)っていう言葉は、わたしのハイスピ脳を傍に置いても大変興味深いものでした。
だって、わたしが言うのも大変おかしいけど、あの京アニだよぉ…!
ただ、それをプラスにできる環境であり思いなんだと思うし、それはそれで大変楽しみだし、別に女のコ描かないってわけでもないはずなので、つまりは今後も楽しみです。
まずは男のコばっかの映画『ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』、とてもとても楽しみです。

すごいもん展示

https://www.instagram.com/p/9fHzSuuagJ39gxw1ntYEV3WGBTqh_otKrv2gA0/
それから展示コーナーに流れまして、歴代作品のポスターやら原画やらを小刻みに震えながら拝見。
鉛筆画、生の線ってなんであんなにエネルギー発してるんだろう。
惜しみない公開、ありがとうございます。

奥に進むと「作業風景」みたいなコーナー。
パーテションで囲まれた先にはスタッフ私物の展示とかあって、さらに
作業を進めるスタッフが展示されてた。えええー
原画〜撮影までの一連の作業をですね、壁際に並べられた机で行ってるですよ。
びびった。
すごい楽しかった…あとめちゃくちゃ手が早かった、ほんとに。
こんなん見られないもん嬉しいよ、スタッフのみなさんは大変だけど。

そして観光

スタンド花を鑑賞後は京都観光へ。
https://www.instagram.com/p/9fWrnNuaj7nhFV7P9E_82bb7N4bSO8fNuTnz40/
まず、餅を買います。
ちなみに今回は赤飯も買いましたがとても美味しかった。
冷めても十分美味しいので、割と餅米好きだよーって方には愛情重めにお勧めしたい。

出町柳から叡山電鉄で洛北の蓮華寺へ。

まだ紅葉してませんでしたけど、ただただ居たい良いお庭でした。
紅葉も素晴らしいんだろうけど、雪の日とか、寒そうだけど眺めていたいなあ。

次はバスと電車(だったかな…)に乗って北山紅茶館へ。夕方近かったのでケーキがほとんど終わっていたようですが、シフォンケーキはあったので問題なし。
https://www.instagram.com/p/9fnUqHuaoI4bQkmiSeu_TwIq_SEhCww9omWUQ0/

それから水族館

京都駅に戻りまして、そこから水族館へ。辺りも暗くなってきたけど、行きは徒歩でおよそ15分。

夜なんでまあ暗いんで見方がかなり雑にはなるんですけど、そんなに混んでもいないしのんびり回れます。
https://www.instagram.com/p/9hJVWrOakXHtrv_GsH3gP6ayfqGfUwgbc8CnY0/
暗いわけよ。

夜は夜のショープログラム。
トレーナーはイルカの気を如何に引くか、という解説も交えてくれたりしてかなり興味深く面白かった。
パフォーマンスさせてる最中に飽きて勝手に泳いで行っちゃうこともあるのね…そらそうよねヒト都合だもんね……。

イルカプールの向こうに京都タワーの灯りを見るのもなかなかのもんでした。
明るい時間にまた来たいな。

あのプール

帰りは夜行バスというタフさなのでまだ時間がある。
ので、ちょっと足を伸ばしまして、京都アクアリーナです。わたし、TVアニメ『F(ry、その1期最終エピソードの舞台となる地方大会の会場モデルがこちら。
https://www.instagram.com/p/9gA_htOat2rY67RWUnU-jpa2hUC6cB6t9-z0c0/
もう真っ暗ですけどォ?!
それでもぐるりと外を一周いたしました。根性です。
でも真っ暗なんで夜はオススメはしない。
https://www.instagram.com/p/9iEx1nuas16xA27lZ2EZFAYUFm7HqLR5HLQHI0/
不穏である。
2015/12のいま、再放送でちょうどこれから出てきますのでお時間が合えば是非。

https://www.instagram.com/p/9gCMsvuagBdYLKy-eyJqZgPLqKfuErJtPrLHE0/
ごめんなさいしたとこ。

文字通り駆け足でしたが詰め込んだ…!
このあとはネカフェでマンガ読んで時間潰して帰りました。
トップスカフェ(topscafe)-京都駅八条口のインターネットカフェ・まんが喫茶

お疲れさまでした。
あんま無理しないでよね、わたし。

今回お世話になったサイト

iPhoneから見るときちょっと検索に癖があったけど(PC表示だったからね…)大変助かりました。