読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩美の記録 6

岩美の記録 1 - 錆びた爪を切れば
→ 羽田出て、鳥取砂丘と島めぐり遊覧船
岩美の記録 2 - 錆びた爪を切れば
網代隧道を抜けて海沿いの歩道を辿る
岩美の記録 3 - 錆びた爪を切れば
→ 田後と岩美で打ち震える
岩美の記録 4 - 錆びた爪を切れば
→ おいしいご飯と朝の浦富海岸
岩美の記録 5 - 錆びた爪を切れば
カキツバタと学習館、からの西脇海岸

の、つづきです。
どんどん長くなるふしぎ!

岩井温泉

観光協会に寄って、岩井に行くのは大変なのか確認。
別に山道ではないけど9号を通るので交通量は多いとのこと。
回避策として、路面はよくないけどわき道があるそうなのでそっち走って行ってみることに。

観光協会出たとこで、昨日の(例のw)バスの運転手さんとバッタリ。
と言っても、今日はタクシーの運転手ということなので駅前なら会っても不思議じゃないんだけど。
今日は自転車なんだね、なんて気さくにお声をかけてもらう。あ、ジャケット着られるとまた感じが変わりますね。
タクシー使うならと電話番号もいただいてたんですが、とことん脚で見る岩美(になってた)ということで見送られながら漕ぎ出す。

岩井温泉は岩美駅から見て南東の方角。
カキツバタの時と逆の方向に走ります…と思ったら踏切。
踏切?あっこれ踏切か!なるほど。
f:id:feliachica:20140527221315j:plain
f:id:feliachica:20140527221317j:plain

ダッフルコートとピーコートを幻視しながら(暑い)走って行くと、9号へ至る道と細い道とに分岐。
時々9号線と離れて不安になったりしながら、気がつけば農道…?
ガタガタはするけど舗装された道だからルート以外には不安はないです。
岩井のあたりではこの日に田植えをする所が多かったみたいです。
田植え風景の間を駆け抜けて、20分くらいで岩井温泉エリアに着きました。

岩井温泉も街並み情緒ありますね、写真撮り忘れましたね。
14時からは温泉宿でも日帰り入浴が始まるということでしたが、公衆浴場があるのでそちらに。
鳥取県岩井温泉は1300年の歴史を誇る山陰最古の温泉地です。 泉源から湧き出たそのままのお湯を浴槽に流しっぱなしで効能もたっぷりです。
310円。タオルやシャンプー類も買えます。

平成14年オープンて書いてあったけどもっと新しいかと思った。
浴槽は、あつい/ぬるいのふたつ。
お湯が…しみる…(疲労と靴擦れに)

f:id:feliachica:20140527221751j:plain
お風呂上がりには瓶牛乳。

中島酒店

ゆかむり温泉のすぐ近くに、中島酒店という酒屋さんがありました。
「しょうゆあります」という貼り紙。
しょうゆ…気になります。

ここのしょうゆ↓
こだわり観光スポットの詳細/ひょいと因但観光ナビ HYOITO - 鳥取の東部[因幡]と兵庫県の北部[但馬]の観光情報検索サイト

甘め、やや甘めなどと甘さの目安も表記してあります。
刺身しょうゆはやや甘めだったかな。なるほど。

お店のおねえさんによるとお魚を炊くのに使うから甘め、ということでした。
そうか、確かに煮魚を思わせる。あれはさしみしょうゆだったけど。
えー、使いこなす自信がないので甘くないといううすくちを買いました。自炊しよう。
f:id:feliachica:20140527221947j:plain
写真が暗いのはうちが暗いからです。岩美の写真見た後だとかわいそうになるな…かわいそうなわたし…。

岩美にも「瑞泉」というお酒があります。
夕飯のときにメニューにあったのに飲まなかったのをとても悔やむ。
で、その瑞泉を全種類置いています!と書いてありました。
ちなみに16時からは立ち飲みもできるとか…!豆腐、気になる!!!
参考:鳥取県岩美町岩井温泉『中島酒店』で昼酒をいっぱい - ぼうずコンニャクの酒日記

あ、あとかき氷も売ってたみたい、大中小。

飲みやすいところをいくつかお勧めいただいて、その中の「いわいの水」という純米酒をチョイス。
中島酒店のオリジナルラベルのようです。
水?!って何度も見てしまったけどちゃんと純米酒って書いてありました書いてあります。
よく考えたらどうせみんなで部室で飲むんだから(決定事項風)(ひとのうち)(打診前)(どうせって)もっと買っちゃっても良かったね…。

量産してないのであんまり広くは出てないんです、
でも頑張ってるので!!!
と熱いプッシュがあったことを付記しておきます。

このときは買わなかった生酒(大吟醸/300ml)を鳥取駅で購入しましたが、口当たりがさらっとして、風味は華やかな飲みやすいお酒でした。やや辛口。
純米酒はまだ家に届いてないの)
f:id:feliachica:20140527221908j:plain
(って書いた日に届きました)

ちなみに、運転しないなら試飲もできます。
しょうゆも味見できます。(わたしはしないで買っちゃったけどね)

おねえさんがすごい感じの良い方でね…いや、終始感じの良い方しか会ってないけど。
うーん、まあ観光地であり観光客ではあるんだけど、なんていうかこー
田植え作業の合間のおばちゃんも、ちょっとそこまでって家を出たとこのおばあちゃんも、挨拶したらいい笑顔くれるの。
これまで観光で来て、同じように自転車だったり車だったり歩きだったりで駆けてーってひとはたくさんいて、きっとそのひとたちが感じの良いひとだったんだろうなあとかね、思うわけです。

どうかこれからもそういう笑顔が行き交いますように。
f:id:feliachica:20140527221316j:plain
↑Webでも紙でもない媒体で目にすると心臓にくることがわかった文字列まとめ。


ということで岩井温泉をあとにして、あとは、もう、かえ
か゛え゛り゛た゛く゛な゛い゛よ゛お゛ぉ゛ぅ゛お゛ぉ゛